****************************************       
孝雄・ひとみの旅日記
**************************************** 

「ニュージーランド 二人でツアー」   

クライストチャーチからテカポ湖へ

9月27日(日): 初めての・・ツアーでない「二人だけの海外旅行」
いろいろな人たちの情報に支えられ、現地の人たちの
善意もいただきながら・・・ついに出発・・・です!

沼津駅北口(12:30)⇒成田第2ターミナル(16:15)
出発便<NZ0090>成田発(18:15)⇒

邦彦さんに沼津駅北口まで送っていただく。高速バスも順調・・
30分早く成田2ターミナルに到着、チェックインも問題なく・・予定通り 
take off !

9月28日(月): オークランドで国内線に乗り換え・・
いよいよ南島の”クライストチャーチ”に到着だ・・・

オークランド着(9:15) 発<NZ0525>(11:00)クライストチャーチ到着(12:20)

快適なフライトで、オークランド空港に予定通り到着、国内線に乗り換え、
予定通りクライストチャーチに到着、空港で軽く昼食(ビール付きで)の後、
出口さんにTEL、午後2時迎えに来ていただいて、今日の宿”で・グッチ”さんに到着シャワーを浴びてからおいしい夕食をいただく・・ご馳走様でした。

>荷物も受け取り・・
帰りの国際線乗り継ぎ用
のカウンターも確認・・・
ほっと一息・・というところで、無事到着カンパーーイ!
(クライストチャーチ空港
12:54)
・でも、外は雨でした・・・。

・両替は、成田よりも
現地の方がよっぽど有利・・・とわかりました。

・時間があったので、
NZ出国カードもいただいてきちゃいました。

今日の宿の
オーナーの出口様と、
14:00に合流・・

ナッツンファームで・グッチ・・B&Bに到着・・して、びっくり・・!

・部屋の前の芝生広場(?)・・

ゴルフもできそう・・

<奥様手作りのおいしい夕食をいただきました。こんな盛り付けにびっくり・・・
(18:06)
>朝になったら晴れ、幸先いいスタートができそうです。

9月29日(火)

クライストチャーチ発(9:30)レイク・テカポ着・・・
約4時間(14:00)・・・約200km

出口さんでおいしい朝食をいただき、公園のような農園内??をご案内いただく。
車を借用して、9時に出発、だんだん天気がよくなる。
途中、ジェラルディーンに立ち寄り、テカポ湖に向かう。

>朝食は、ご主人お気に入りのオーディオルーム・・でこだわりのエレキなどが並んでいます。(7:56)
>インターネットも快適に
使わせていただきました。
>>牧場部分にはたくさんの羊達が・・彼らは、草刈り役・・とか。

<<奥様と大の仲良しの”みぞれ”ちゃんと”モア”ちゃん。
用心深い羊ですが
この子達は良く慣れています。

<車もお借りし・・・
いよいよスタート・・!

(9:31)

R−1をひたすら走る・・

>快適な道路を”テカポ湖”に向かいます。
NZを走り出して1時間30分どうにか100kmにも慣れてきました。
余裕の1こま・・
(10:57)

・出口さんから、「道の両側に家が出てきたら50km、片方だったら80km、どちらにもなかったら100km・・を目安にして走って・・」と言われたが、まさにそのとおりでした。
まことにシンプルで、わかりやすく・・無駄の無い道路行政に感服です!

<途中「ジェラルディーン」に立ち寄り昼食を取って、再びテカポ湖へ・・・
度々、素晴らしい景色に車を止めて写真を撮っていましたが、そのうち、どこもそうなので、やめちゃいました。
(13:22)

無事テカポB2に到着・・部屋に入って窓を開けて・・びっくり・・!

グーグルの地図で、宿には一発で到着・・・部屋からの・・
180度のパノラマにしばし呆然・・・目の前に、テカポ湖がばっちり

紹介していただいた星空観測所にもドライブ、
前回来たときにCDを購入したシャイなフレーザーとも偶然再会。

ガソリンを補給して食料を仕入れて、B2へ。
お風呂や寝室から夜空が見えるのだが、今日はNO!
最高の一日を終了・・・Good Night!

<テカポ湖は、依然と同じ・・・、観光客がいっぱい・・今日は風も無く・・湖もとってもきれいでした。(14:21)>カンタベリー大学の”マウント ジョン
星空観測所”
ここからの眺めは
それこそ最高・・!
(16:05)

>マウント ジョンからのパノラマ・・湖水・・・雪をかぶった山々・・・そして青い空・・

これからの旅を
占っているかのよう・・・

(16:09)

<外人の観光客が写してくれました。
「窮すれば通ず」を地でいっています。
(16:08)

>B2の入り口に咲いている桜・・いま、花が真っ盛り・・

>テカポB2は食事なし・・近くのスーパーで食料を仕入れて、部屋でいただく。

寝室以外にキッチンやリビングがあるので余裕たっぷり・・

またビールが・・・
7時過ぎでも、外はこんなに明るい・・

(18:45)

<ムール貝の身だけ入ったマリネ・・

これがバカ安で、バカ旨・・食べきれないほど食べました(????)。

・出発して3日目の今日も、予定通り・・・快適に・・・無事に・・・終了です。

次はマウントクックを目指します・・・・

旅日記もくじへ    NZ目次へ   上へ   次ページへ