****************************************       
孝雄・ひとみの旅日記
**************************************** 

カナダ・バンクーバーと  レンタカードライブの旅 -2
カナディアンロッキー

9月23日(金)

 ドライブ旅行の最後 バンクーバー近郊を見て回り @

バンクーバーから一足(フェリーで)伸ばして、
ビクトリア・ブッチャートガーデンへ

心配していたフェリーへの乗り込み・・・、何の苦労もなくすんなり乗船!
それも、9時発フェリーの最終車両になっちゃったりして・・・。

高速道路の料金所のようなゲートで「ビークル・ツーパーソン」・・・でカードを渡して
・・・・OK・・・・
後ろのゲートが閉まり始めて・・
(9:02)

乗船したらこちらのもの
余裕のひとみさん・・
(9:11)
 

これから約1時間半の
フェリーの旅・・・
乗っているだけだから
らくちんらくちん・・

でも、ショップがたくさんあって、買い物に忙しいひとみさんでした。

ビクトリアへは、バンクーバーの「トウワッサン」のフェリー乗り場で乗船し、
バンクーバー島の「スワーツベイ」行きのB・Cフェリーで、約1時間半
それから、車で20分ほどでブッチャートガーデンに到着します。

レンタカーで行くと、とても時間を節約できます。

ブッチャートガーデン

詳しくはガイドブックで調べてください。とにかく、花一杯でとてもよく整備された庭園です。

日本庭園もありました。

(11:15)

花・花・花
とにかくいろいろな花が一杯・・

 

とにかく・・・
どこでも・・・・

花で溢れています。

 

おしゃれな世話焼きおじさんが写真を写してくれました。

頼みもしないのに・・・

(11:29)

解っています。
とにかく、この風景に
私が会わないことは・・

でもしばらく我慢を!

年賀状用にいろいろ工夫してみたけど、どれもイマイチ・・

(12:04)

とてもイギリス風な庭園です。

外国の赤ちゃんは、どこでもとても愛想が良い・・

この赤ちゃん、名前は「オータム」ちゃん(女)・・

今の季節にちょうど良い・・とお父さんが言ってました・・・ような気がしました。

ときどき、リスが
ちょろちょろ・・

そうだ、もうお昼だ。

ひとみさんがホットドックを仕入れてきてくれました。

昨日のものにはかなわないけど、ま、いいか。

ビクトリアは、ブリティッシュコロンビア州の州都です。とてもイギリス風で建物にも
風格があります。今でもアフターヌーンティーやガーデニングなどの生活習慣が残っているとか・・。

本当にイギリス風
2階建てのバスです。

駐車のパーキングメーター・・ひとみさんは慣れたもの・・・。

(14:35)

州議事堂・・・
今でも使われている。

石造りで、格調が高い。

 

インナーハーバーと言われる周辺・・、港もきれい、馬車もいい。

(2:57)

そろそろビクトリア
ともお別れの時間、
4時の便で、スワーツベイのフェリー乗り場からバンクーバーへ戻ろう・・。

フェリーへの乗船も難なくクリアー、とても素敵なバンクーバー島ブッチャートガーデンと
ビクトリアの町でした。出来ればもっとゆっくり見て歩きたいですね。

今夜は「B&B”POP”」最後の夜、新たに娘さんが留学しているという「平山」さんと
ご一緒になりました。オーナーの石田さんには大変お世話になりました。

楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。いつまでもお元気で・・・!
明日の朝食をいただくと、いよいよお別れですね。

旅日記もくじへ    カナダ 目次へ   上へ  前ページへ  次ページへ