****************************************       
孝雄・ひとみの旅日記
**************************************** 

「東北地方 青森で折り返し ぐるっとの旅」 5

5月17日( 木)

(くもり)

◇ 今日は 予備日・・、復興支援・・で遠野方面・・花巻方面・・でそれぞれ地元のよさを十分に探索・・・す。

□ 道の駅「雫石あねっこ」(7:00発)⇒盛岡市内・・・渋滞の中・・⇒南部曲り家千葉家(9:32)⇒カッパ淵でカッパつり体験(10:30⇒伝承園⇒宮沢賢治・羅須地人協会⇒・・・道の駅「とうわ」(15:20)

南部曲り家千葉家

今でもここで生活を
されている。

裏山の大木ですが、
ひとみさんがほっそり・
・・ですね。

(10:06)

カッパ淵で
カッパつり体験

ちゃんと注意書きがあります。

「子供は、きゅうりを丸々つけてはいけない。カッパに、川へ引き込まれてしまうから・・」と。
(10:40)


おっとっと・・・
ひとみさん危ない!

淵に引き込まれちゃう!!

(10:42)

伝承園

「御蚕神堂(おしらどう)」の
オシラサマ

ひとみさんも「みなが元気でありますよう、可愛い赤ちゃんが元気で生まれますように」と書いて着せました。

(11:11)

昼食は、途中にあった道の駅「風の丘」

たかおさんは、珍しい「ひっつみ定食」を注文
ひっつみだけでお腹一杯。・・とても美味しかったです。

(注)JAFのカードを提示すると、コーヒーがサービス。
お風呂の割引などもありましたよ・・知らなかったなあ!

(12:21)

道の駅「みやもり」のすぐそばにある「めがね橋」

(13:08)

地元のHPで紹介しま
・・・が、・・・・

宮沢賢治・羅須地人協会

ここに来ると、なんとなく
「知的」・・かな?

ここは、花巻農業高校の
敷地内にあるのです。

(14:13)

賢治が農耕
生活を始め、
付近の農民に
農業や
様々な芸術を
教えた。

(14:25)

「上ノ

畑ニ

居リマス」

(畑で香花の
作業中)

たかお

今日も比較的天気はよく、有意義な「東北地方・・・復興支援・・
青森で折り返し・・ぐるっとの旅」・・・を終えることができました。

大分復旧されているとは言え、まだまだ道路は完全ではありませんし、
いたるところで傷跡を見ることができます。

私たちに何ができるか・・・ということで、息子たちが悩んでいる時期がありました。
結果的に、被災地の人々を考えながらも、
今、自分がしている仕事を、更にしっかりやり遂げる・・という結論に達しました。

今回のこのドライブでは、東北地方の皆様が元気に、精一杯生きている・・という
印象を強く受けました。私たちが訪ねることで、皆さんが元気になれるんですね。

今日は176km 累計で1558km

 

5/19

今日は最終日、ゆっくりゆっくり沼津へ帰ります。

道の駅「とうわ」発(5:20)⇒沼津着16:30

今日は646km 累計で2204km

旅日記もくじへ    東北ぐるっと 目次へ    上へ  前ページへ