****************************************       
孝雄・ひとみの旅日記
**************************************** 

「イギリス レンタカードライブの旅」 5 (9/27〜30)

9月27日( 木)

(快晴)

 今日はロンドンに向かいます。とにかくピーカンの快晴、
バースとソールズベリを回りながら・・・ゆう子さんとの再会も楽しみです。

B&B発(8:35)⇒バース(10:25・・・・11:48)⇒ストーンヘンジ(12:55・・・13:55)
⇒ロンドンゆうこハウス(16:00)

・素晴らしい快晴・・・、最高のドライブ美日和

日本での「高速道路」レベルのM5を南下・・快適だ。

(9:04)

←途中、SAでトイレ休憩
どこも、同じような内容だ。

食べ物も手ごろで美味しい・・(9:22)

⇒バースに到着、
駐車場に車を止めて
散策・・だ!
(10:37)

優雅な建築物に囲まれた温泉の町「バース」

ローマ時代に温泉の町として栄えた”バース”は、温泉の語源・・となった・・とのこと??
紀元前1世紀に造られた「ローマン・バス」は発掘され、当時のまま残っている。

・バースの中心地、2階建てバスの観光があるが、カード使えず断念・・・

歩くだけでも素晴らしい。

広場では歌ったり・・演奏したり・・・
見ていても飽きない・・

(10:46)

・「ローマン・バス」内は
彫刻がすごい・・
入場すると、日本語の音声ガイドを貸してくれるのでありがたい。

覗いている下に、15m四方ほどの温泉がある。
下のひとみさんの写真の温泉がそうです。

(10:58)

・ひょっこり顔を出したひとみさん・・

温泉に飛び込まないように・・(今でもお湯が満たされています。)
(11:24)

謎に満ちた石柱群「ストーンヘンジ」

紀元前3000年ごろから作られてきたという。大きな石は30km、
小さなものは200km先から運ばれてきたとのこと。

・見てください・・何のために・・・どのような方法で・・・疑問がわくばかりです・・・

写真は、ガードマンが優しく写してくれました。

(13:11)

・ここも、入場料で音声ガイドを貸してくれるので、個人で来ても安心です。


GSで買ってきたサンドイッチやコーラで、太陽の下でランチ・・・でした。

・全景です。

・無事ロンドンのゆうこハウスに到着・・・
夕食は、ゆうこさんの案内で、イタリア料理へ・・
イタリアンレストラン <ALFRESCO>

@ B
A 生ハムとメロンの盛り合わせ・・
これがたっぷりで抜群の美味しさ・・
写真がなくて申し訳ありません。
B 海鮮パスタ・・・(写真)
これもとっても美味しい・・・
(18:31)

2階建てバスで行ってきました。

9月28日( 金)

(晴)

 今日はイギリス行動の最終日・・明日のレンタカー返却の下見をしながら
「ハンプトン・コート・パレス」を鑑賞。曰くのある建物だが、建物・収蔵品・
そして庭園も、超1級品だ。

夜は、例の、シーフード屋台で、シーフードと
後ろにある本格的なパブで冷えたバドワイザーを仕入れて豪華ディナー。

B&B発(9:20)⇒ハンプトン・コート・パレス(11:20・・・14:00)⇒
レンタカーの返却場所を探しながら・・・B&B着(16:10)

美しい庭園に囲まれた宮殿「ハンプトン・コート・パレス」

←到着。だけど・・・ここはプライベートな農場の中・・・
ナビちゃん、だめでしょ!(10:50)

⇒前庭もとても広く・・

仲良く記念写真・・さて
これから入りましょう。
(11:32)

・小学生の遠足・・かと思われる子供たちがいっぱい。

庭園もきれい・・

(10:35)

・遠足の小学生たちに
中世のレディと村人・・風の男性がが、身振り手振りで説明中

(11:39)

←千人もの食事を準備したという厨房・・
それこそ給食室・・のよう
(11:48)

⇒宮殿内の一室
後ろは絵ではなく「タペストリ」だ。
(12:17)

・⇒ランチは、宮殿内にあるカフェで、定番のスコーン・・・を仕入れて・・ クロテッド・クリームとジャムがついてくる。
(12:38)

⇒⇒食後は庭園へ・・
見事に手入れされた庭木たち・・イングリッシュガーデン・・・いい、腹ごなしになる。
(13:12)

・このように手入れされた庭園がいくつも、テーマ別にある。

・ダリアは特に鮮やかな色彩を放っている。

一番奥に、大きなぶどうの木(グレート・ワイン)があり、実をつけていた。
これは、230歳、世界最古で最大・・とのこと

(13:21)

・再び宮廷内へ・・

←右半分の円のディスプレーは、すべて「剣」、左側の半円は「銃」。

⇒右の縦長は「槍」、左は「銃」でディスプレーされている。

(13:32)

・これは何だ・・???

我々も悩んでしまう。

(13:41)

これで
イギリスの散策は終了だ。

ロンドンの駐車風景

各家には駐車場はほとんどなく、道路の歩道側に作られた駐車スペースに止める。

早い者勝ちだ!

(16:21)

・今夜は、イギリス最後の夜。
例の、シーフード屋台で食料、パブで冷えたビールを仕入れ・・・・・・
”さとう”のアツアツご飯にカニの身と味噌をのせて・・

ご馳走様でした!!

・食料を仕入れたあと
ゆうこさんと記念撮影

いろいろお世話になりました。

オイスターカード
有難うございました。

(16:22)

9月29日( 土)

(快晴)

 今日は最終日、レンタカー返却・チェックイン・・と緊張が続く。
トラブルにより離陸の遅れ・・・、これが成田まで影響し・・・・

B&B発(8:00)⇒GSでガソリン(軽油)満タン⇒AVISの事務所に返却
担当者が車を一回り・・、サインで一発OK⇒ヒースロー空港の
第5ターミナルへシャトルバスで・・・⇒チェックイン・・BA005便(15:00)

←最後の給油、すべてセルフです。でも大丈夫・・
最終日も快晴で気持ちいい。
(8:59)

⇒ヒースロー空港です。
とても広く、近代的、
オリンピックのため、いろいろ改修されたようです。

・空港内部・・BA専用の
チェックインカウンター

国内線・国際線すべてチェックインできる。

(9:45)

チェックイン終了、手荷物だけになって搭乗ゲート近くのパブで最後のB

・この満足げな
二人の表情

今回の旅を象徴しているかのよう

(11:40)

・おつまみは
スープと
イギリス風焼き鳥

何と言ってもご馳走は
冷たいビール!
(こちらではビールは冷たくしないんですよ・・なんで??)

(11:51)

・この先にいるのが我々が搭乗する飛行機・・
ところが・・・@ 機長が途中交通事故渋滞に
巻き込まれ45分送れの見込み・・・
更にA 搭乗が始まった直後、日本人の酔っ払った
若者がエスカレーターで転げ落ち、
しばらく搭乗手続きが中止・・

こんなことで、離陸が1時間以上遅れ・・・

更に成田で大変なことに・・・
 

今回のナビ”ロンドン愛ちゃん”の集計結果です。

総走行距離 2183km
最高速度  
131km

よくがんばってくれました。ありがとう・・・です。

アメリカ・ガーミン社製のポータブルナビです。
外国では、別途マップソースを購入して使います。地図は英語表記ですが、日本語でナビしてくれる優れものです。

シュミレーションの画面と音声をお試しください。

シュミレーション開始

9月30日( 日)

(曇り)

 BA005便は1時間以上遅れ・・・成田でバスに間に合わず・・・

急きょ、成田エクス王レス⇒新幹線・・に切り替え、午後3時すぎ、
無事自宅に到着です。

家で、テレビをつけてみたら、成田エクスプレス・新幹線共に止まっているとか・・
あ〜〜〜とりあえずラッキー・・・!!

「ロンドン ゆうこハウス」のゆうこさん、
チェルトナムの「ステイン クロス」のスミ子さん、
大変お世話になりました。

また、日本の佐尾さん、山田さん有難うございました。

伊奈孝雄・ひとみ

旅日記もくじへ    イギリス 目次へ   上へ  前ページへ