****************************************   
孝雄・ひとみの旅日記
**************************************** 

古希直前・・シニア夫婦・・の
ウイーン近郊・・世界遺産めぐりの旅 ・・・2

6月17日(水) 
(曇り)
    

 予定変更・・メルクとバッファウ渓谷堪能・・

出発(8:00)⇒ドナウ左岸で静かに一休み・・⇒フェリー乗り場(9:51)⇒
メルク修道院(10:23・・散策・・昼食・・13:03発)⇒デュルンシュタイン
(14:20・・散策・・14:50発)⇒宿到着(15:50)

少し休養のために、日程変更・・で、バッファウ渓谷散策・・だ!
行きはドナウ川の左岸、帰りは右岸・・と、ドナウ徹底研究・・で行く。

「Gasthof-Pension Leopold Janu」・・これがレオさんちの
正式な名前だ。

レオさんも奥様も優しくて素敵、
いろいろな気遣いがありがたい。

しゃれた看板・・どこも花いっぱいだけど、玄関脇には直径90cmもあろうという、夾竹桃の鉢植えがいっぱいだ。

20鉢はあるでしょう・・

後でお見せします。

朝食は7時から・・センメルの
おいしい朝食だ。パンも、ハムもジュースもいろいろ・・、手造りの「アプリコットジャム」がおいしい・・、たっぷりのせて食します。

目玉焼きも・・、後ろのご夫婦は、お二人とも両目の目玉焼き、孝雄さんは片目・・・・
(7:24)

ドナウ川の左岸を遡っていく。
流れはとうとうとしており、
大きな流れだ。

流域には、落ち着いた小さな街がたくさんある。静かで良い。

対岸の景色がよく見える。

1時間走ったので、ちょっと休憩・・

(9:10)

「ひとみさん・・・どっちへ行くの・・」・・(たかお)

「あっち・・・みたい」・・・(ひとみ)

この辺り、景観のためか、橋が少ない。そこで対岸行きのフェリーボートがある。
高いところにワイヤーが張ってあり、エンジンのついた台船が自動車・トラクターを載せて渡る。

(右)台船・・小さな桟橋を渡ってフェリーボートへ・・

ここでも少し油を売ってるよ・・
(9:45)

おなじみの「ドナウ川クルーズ船」
やはり車のほうが早い・・また後でお目にかかる・・・

 

途中のしゃれた田舎街

このワンちゃんだって・・
とてもかわいい・・ワン!

(10:02)

またまたやってきました。
休憩していると、追いついてきます。

これはどこまで行くんでしょうね・・・?

 

メルク修道院・・到着です。
広い整備された駐車場があります・・でも無料・・

「ハイ!駐車料をお願い・・」なんていうおじさん達がいないなんて・・とってもスマート!

(10:30)

修道院までの道、いろいろなお店や屋台がいっぱいです。

ひとみさん、イケメンがいるとすぐにちょっかいを出して・・ ピクルスのオリーブ 200g・・「とってもおいしいよ・・孝雄さんも、もっと食べてよ!」

(左)町並み・・の2

(右)メルク修道院です。ガイドの旗の下、ゾロゾロ・・いずこも同じです。
(10:55)

説明はガイドブックを
見てください。

(10:59)

先ほどのガイドさんかな??

後ろの、帽子の男性は、孝雄さんではありません。そこまでしつこくないですから!

有名な図書室と手書きの本

 

(下)セオーストリアに馴染んできたひとみさん
2景・・・階段も・・乾杯も・・
絵になってるよ・・
(孝雄さん、バカほめ・・!)

そろそろ昼食、調べていった修道院内のレストランでゴチです。
Bは無し!コーラです。

?これ、ひとみさんに遠慮しているわけではありません。自分撮り・・したつもりが、遠慮して、孝雄さんの手だけでした。

(11:58)

楽しみにしていたメルク修道院の中にあるレストラン、なかなか見つからず、
庭園に入るゲートにいた女性に聞いてやっと見つかった。でも、ひとみさん何語で聞いた??

メニューは(左)    (右)

修道院への参道ですが・・なかなかハデです。

意図があって、ひとみさん2景に逢わせた訳ではありません。
道順なんです。

(12:38)

    の3:ひとみさん、偶然見つけた直売所で、新鮮・バカ安のアプリコットとさくらんぼを仕入れる!

これだけだとなんともないようですが・・右岸から宿に帰る道中・・街を外れると100km・・です。
それも片側1車線で・・、旧国一と同じですよ・・、ナビのメルクちゃんを調整しようと駐車場を
探していたんですが見つからず、やっとあった・・と止まった所が直売所の駐車場・・私がナビを
セットしている間に、ひとみさん、やはりイケメンの兄さんに接近・・何してるかと思ったら
「ちょっと多いから半分にしてくれない?・・」と交渉中だとか・・でも、いちごはダメ、
アプリコットはOK・・・・という、重要なことがあっての 
 のです。

バッファウ渓谷の中でももっともロマンティックなデュルンシュタイン・・、
駐車場に車を止めてから街中を散策・・、
とてもちいちゃい街だけど、とてもかわいい・・!

(14:20)

みやげ物やはとても
カラフル・・です。

(14:24)

中心街には車はダメ!

協会・レストランホテル・・
何でもそろってます。

今夜は部屋で夕食、
レオさんに頼んでBも・・

これで、二つとも半分にしてもらった量です。
たっぷり・・安くておいしい。

お部屋はそんなに広くないけどとても清潔で居心地がよい・・のです。(17:17)

    の4:古田さんからのメール「旅日記のカナダ編・・参考にします。」とのこと、ウッヒャー!

古田さん・・とは面識がありません。突然のメールで、「旅日記拝見、私も同じ趣味・・
日本も海外も・・これからもよろしく・・来月はじめにカナダをやります・・」とのこと。びっくりーー!!
このころまでは、パソコンも元気でした。

明日の予定・・で、レオさんから「ここからクレムスまではバスがいいよ・・!」とのこと。
車やタクシーはやめて、レオさんの助言でいくことに決定!

明日の報告になりますが、本当にドン・ピシャ・・ピッタリ・・???

旅日記もくじへ       

上へ  トップページへ 前ページへ 次ページへ