孝雄・ひとみの旅日記****************************************

鳥海山のもみじ求めて・・?

お彼岸用の出荷も終わり、久々のトレッキング
前から気になっていた鳥海山中腹にある”鳥海湖”

9月28日(月)
(晴 れ)

絶好の天気、鳥海山の鳥海湖を目指して、
                       久々のトレッキング

起床(5:30)・・朝食は隣のローソンで・・(発6:50)⇒
鉾立駐車場(登山口)(7:25)トレッキング出発(8:00)
・・・象潟登山口⇒展望台⇒賽の河原⇒御浜小屋(鳥海湖)・・・
飛ばされそうな強風のため、ここで休憩して下山開始・・
登山口着(12:15・・発12:30)⇒道の駅鳥海(山形県)で昼食・・
⇒今日の宿  道の駅関川(新潟県)着(16:05 193km 819km)

今日は「ピーカン」、2日目のスタート

道の駅象潟・ねむの丘、4Fはお風呂、2Fにレストラン、後ろは日本海

(5:34)

念願の鳥海山のトレッキングへ出発です。

鳥海ブルーラインの途中からの展望・・・象潟と奥に日本海、少し雲が発生しています。

(7:19)

今日のコースは・・
○象潟口⇒展望台⇒賽の河原⇒御浜⇒鳥海湖⇒・・・

しかし、強風のため、
今回は鳥海湖まで。

登山者カードを出していよいよ出発!

(7:48)

青い空・時々紅葉が・・出足快調なひとみさん・・
(7:54)

眼下に駐車場・鉾立小屋が見える

展望台・・後ろには、ざっくりと落ち込んだ
奈曽渓谷、時期には「白糸の滝」が
見えるそうだ。

(8:03)

この辺り、石の階段だったり石畳だったり・・歩きやすいようで、やけに疲れる。

(8:41)

賽の河原に到着・・紅葉を見ながらがんばる二人!

孝雄さん、セルフタイマーなんて・・・だめ!

(9:24)

賽の河原で休憩中、登山者が下りてくる・・強風で下山・・とのこと。

それでも・・と登ったが、ここで下山・・と思い記念写真・・でももうちょっと登ってみよう・・!
(9:52)

どうにか御浜に到着、風が強いし霧が発生・・
下に「鳥海湖」

向こうが山頂・・か?

ここで昼食・・の予定が、とてもとても・・とりあえず下山することに・・

(10:08)

下りは、とても慎重なひとみさん、登りよりも時間がかかるかも・・。

(10:36)

この女性も途中で下山、先週は山頂まで登った・・とか・!!

(11:44)

無事下山、残念だけど
天気には勝てない!

(12:12)

今回は二人揃った写真が少ない・・
孝雄さんが「セルフタイマーセットして走って写る」・・
ということがしんどかったらしい・・ご苦労様!

昼食が少し遅くなるが、山形県の「道の駅 鳥海」までガマンだ!

今日の宿は、新潟県の「道の駅関川」ゆっくり休みたい。
(16:05到着 193km 819km)

9月29日(火)
(晴 れ)

予備日も使わず計画完了
     小布施で栗を頂いて1日早く帰ることに・・
              でも、出発時にハプニングが!

起床(5:30)・・ 出発の準備を中・・ぬ!ぬ!大きな外国人夫婦が・・
⇒30分ほどの国際交流タイム・・・(6:20 発)⇒日本海東北道・
北陸道・上信越道・長野道⇒・・途中黒崎SAで朝食・休憩
(7:20 8:00発)⇒小布施・・・(10:50)
(昼食・お買い物・・散策・・12:00発)⇒沼津(17:00)(477km 1296km)

出発の準備をしていると、ぬ!ぬ!大きな外国人夫婦・・すぐに駆け寄り「Good morning!」・・

オーストラリア人の
Rogersご夫妻

30分ほのど国際交流タイムの後、小布施に向けて出発。

(6:07)

ご覧の通り、われわれより頭ひとつ背が高いRogersご夫妻、
なんと、軽の内部をちょっとキャンピングカー風に改造した
レンタカーでドライブ中・・とのこと。それも6週間・・

お会いしたのは日本に来て数日後・・これから日本の”紅葉”(red leaf)
を観たくて日本を北に向かってドライブ中・・とのこと。

だって、どのように寝るんだか・・寒くないんだか・・考えられない。

ご夫妻のその後は、後ほど紹介・・だ!

とりあえずお別れし、我々は黒崎SAで朝食タイム
(7:45)

小布施は平日にもかかわらず相変わらず混んでいる
(10:55)

ひとみさんご希望のレストラン「蔵部」・・でも、開店まで30分ほど入り口で待つことに・・

ヤ〜〜メタ!結局中心にある桜井甘精堂で昼食・・

栗ご飯・・
おいしい
(11:30)

隣の洒落た家、これ「ユースホステル」
昔と様変わり

帰りに愛・駿の大好物”りんご”を直売所で購入、「ほら!りんごはこののようになっているんだよ!」

(12:11)

Rogersご夫妻、10月11日午前7:52のメールでは・・・

◎いま、青森県を楽しんでいます。◎昨日(10/11)岩木山に行き、
ブライアン(夫)は頂上へ登りました。山頂では日本海がよく見えました。
◎ぶなの森は葉が黄色・オレンジ色でとてもきれいでした。
◎おいしい大きなりんごと梨をいただきました。◎秋田で、孝雄から
教えてもらった「鳥海山」にも行きとっても素晴らしかった。
◎私達はこれから南に向かい、10月30日にはこのレンタカーを
成田で返さなければなりません。◎ありがとう

・・・・多分このような内容だと思います。ゴールドコーストにある自宅は人に貸して自分達は大きなキャンピングカーでオーストラリアを旅行中・・それも4年間・・・というご夫婦でした。 私たちもがんばらなくっちゃ!!

今回のドライブも無事終了・・ステップワゴンもあと少しで20万km・・
旅は、いろんな出会いがあって素晴らしい・・
ひとみさん、「一期一会」ってことを教えてあげたら・・とのこと。
お願いしますよ!!