****************************************       
孝雄・ひとみの旅日記
**************************************** 

久々の東北さくら巡り・・のたび

〜〜第2部 フラワーパーク・・・編〜〜

4月24日(火)( 雨)    

 道の駅(5:50)⇒盛岡・高松の池(6:30着7:15発)⇒東北道・・

・・安達太良SA(11:39)・・昼食・休憩・・⇒佐野田沼IC⇒道の駅「どまんなか たぬま」
フラワーパークを下見・・安らぎの湯・・でひとっ風呂・・
501km/1381km

4月25日( 水)(雨)    

道の駅発(5:40)⇒足利フラワーパーク(6:00)・・朝食と正門前で開門待ち!・・(7:00 入園)
・・・雨の中だが素晴らしい園内を
ゆっくりと快適に散策・・・
フラワーパーク初(9:10)⇒特別メニューで愛・駿のいる市川市へGo!
⇒マンション着(12:40)
160km/1541km

<旅日記での報告はここまで>


4月24日(火)(雨) 

今日は残念ながら雨模様です。これから盛岡市の「高松の池」の湖畔の桜を
見学してから、足利のフラワーパークへ向かいます。長距離の移動になります・・・が、
今日の宿は「道の駅どまんなか たぬま」・・、なんと本格中華で、
「ふかひれ」がいただけそうです。・・ゴックン!!

「高松の池」です。湖畔にぐるっと桜並木、早朝で誰もいなくて快適・・、
ちょうど今、満開というところ、素晴らしい・・・!

(7:01)

ここは「杉本さん」のジョギングコースとか・・・朝早くて無断で来ちゃいましたが、杉本さんからのメッセージ

『美味しい雫石牛食べましたか?高松の池は 私の運動場です。車を止めて二周したら歩数完了ですっ!』

ちゃんと、白鳥ボートもありました。

小雨で助かりました。

早朝の花見もこれ一興・・です。


これから、足利を目指して、東北道を南下・・・、佐野田沼ICで降りてから今日の宿へ・・
一応下見をしてから、大人気のフラワーパークの下見・・と、ひとっぷろを浴びて

・・・・・・もう余り言葉は要りませんね、写真だけです・み・ま・せ・ん!(17:30)
(中華レストランのメニューはこちらから)


 

トップへ     第 2部 目次へ

4月25日(火)(雨) 

駐車場が大混雑の予想、早めに出発して正門前の駐車場で朝食です。
やはり先人が駐車中・・・、聞くと、前日から泊まっているとか・・すげー!

世界的にも有名???なこの公園、たっぷり楽しみました。

フラワーパークのメイン「大藤」です。通路を挟んで2本、とっても立派なものです。すごい!

(7:18)

園のシンボルである大藤は日本の女性樹木医第一号である塚本こなみ氏によって移植され、大藤(当時樹齢130年)の移植は前例がなく常識を超えた移植プロジェクトに全国から注目を集め、日本で初めての成功例となりました。

雨がぱらついても大丈夫です。

今回は少し大きめの写真で・・失礼・・

とてもカラフルで素敵です。

やはり花が主役になっちゃいます。

赤藤のスクリーンです。
最盛期には右下の写真のように・・スクリーンができます。

(7:55)

 

最後に、レストランでCoffeeをいただいて・・
 

茶碗にも藤が・・
(8:29)

本物のモネの橋は・・こちら

東北の桜めぐり・・と、足利フラワーパークの花々のトンネル・・
天気はイマイチでしたが、とても素敵な花巡りの旅になりました。

これから千葉にいる愛・駿君のところへ届け物があって寄ります。
旅日記は・・・・今回はここまでです。

旅日記もくじへ       

トップへ 第2部 目次へ 前ページへ