函館と小樽・・・うまいもの食べ歩き

6月18日(水)・7日目・・

道の駅「占冠」(5:44)⇒道東道夕張IC(7:00)⇒道央道国縫IC(9:36)⇒
道の駅「森町」(10:28)・・・日本一有名な駅弁「森駅のいか飯」を盛り駅で買い、
そこでいただく・・・⇒函館市内(12:00)・・・市内散策・・・⇒今日の宿(ホテルです)の
「グリーンピア大沼」(15:00)・・・休憩後夕食のため函館市内へ発(16:30)・・・
ホテル着(20:30)

は〜るばるきたぜ函館〜〜〜、今日は函館見物。
約500kmをぶっ飛ばして、昼前に到着、腹ごしらえしてからいよいよ行動開始!

素晴らしい夜景も見ることができました。

・日本一有名・・と言われる森駅の「いかめし」
森駅で求め、駐車場でいただく・・さすがうまい・・

・右:函館ロープウエー乗り場にて

・函館は港と坂の町
サンフランシスコに似ています。

・右:この付近はアイスクリームの販売競争の厳しいところ・・ここはグレイやゴン・中山も食べたと言うところです。バニラと、夕張メロンの、ダブルをいただきました。200円。安い!

・旧イギリス大使館跡でちょっと休憩

・函館の夜景・・・でも、ロープウエーで頂上に行くには大混雑・・これはポスターをデジカメで移したものです。

・夕食は、函館山のふもとの、とあるマンションの12階あるレストランスカイラウンジパノラミックを、予約、夜景を見ながらいただきました。

料理は抜群のうまさ、ここに紹介します。

でも、夏至のちょっと前・・と言うことで、なかなか暗くならず、レストランの好意をいただきましたが待ちきれず、あきらめて帰りました。でも全面ガラス張りの、カウンター席からは、函館の町が、一望。暮れなずむ町の様子はすばらしい!、ひとつ、ひとつ、灯がともり、穏やかな、海、港、素敵な、レストラン、満足しました。

・函館の港にある「海鮮市場」にて、
広くきれいで品数も豊富・・・ここで土産を買いました。

・右:「グリーンピア大沼」
とても素敵なホテルでした(安いんですよ。)ひとみさんはアンケートを提出したりして・・・・広くって、清潔で、安い、とても、いいところだったから、、、、、です。ひとみ。

(今日の走行距離538km)

6月19日(木)・8日目・・

「グリーンピア大沼」発(8:08)⇒道の駅「ニセコビュープラザ」(11:00)⇒
道の駅「スペースアップ余市」(12:06)⇒小樽市内「南樽市場」で昼食⇒
しゃこたん岬(15:29)⇒・・・積丹岬で入浴後今日のホテル?に戻る(17:30)

今回の旅も終盤戦になってしまった。しかし、まだ北海道の「うまいもの」は
まだ食べたりず・・・・・最後の露天風呂と、高コレステロールの食べ物を求めて
あっちこっち!!

・小樽「南樽市場」内のすし屋にて・・最高級のうに・・うまかった。いかもうまかった。

・ビールは隣の店で缶ビールを買ってくる・・主人がコップを出してくれた。

ここは勧め・・・ですぞ!

・積丹岬にて・・・
ここまでくるとなんか物悲しい・・・

・でも「いいっこ」はたくさんありました。

みんなで取に来たいんですが・・・少し遠いですね・・

・左:「しゃこたんの湯」の露天風呂です。セルフタイマーで写しました。

・右:これが「しゃこたんの湯」の入り口です。
すごいでしょう・・入浴料は500円です。

・道の駅「スペースアップル余市」です。
ここは宇宙飛行士の毛利さんの出身地、日の駅にこんな施設が併設されています。

昼間は貸し切りバスもきています。

(今日の走行距離334km)