最後のあがき、小樽・フェリー・そして静岡へ

                             
6月20日(金)・9日目・・

道の駅「スペースアップ余市」(5:20)⇒小樽天狗山(6:15)・・・小樽郊外早朝
ドライブ・・・小樽フェリー乗り場(8:00)・・・フェリー10:30出航・・・新潟へ!

ついに北海道もあと数時間、それでも有意義に回る、
バイタリティーあふれるひとみさんです。早起きは三文の徳・・とか
早朝からやっている「鱗友市場」を探しました。今回はサーチのみで
次回の楽しみに・・・・・
台風が日本海側に来ているとか・・・無事に帰れるか心配です。
              

・早朝の例の「小樽運河」の観光地・・・観光客はほとんどいません。

・右:小樽の天狗山山頂にて・・・霧の下に小樽市街が見渡せます。

・釧路運河の北のほう、「祝津」にある鰊御殿「旧青山別邸」、今は料亭として使われています。

・当時の繁栄の様子が伺えます。

・右:「石狩挽歌」の
碑があります。

 

・台風は熱帯性低気圧になったためフェリーは予定通り出航の予定とか。

・いよいよ北海道ともお別れです。

・これから、小樽から新潟港に向かって進みます。

・新日本海フェリーの「ゆうばり」、ここ、プロムナードで海を眺めながらの船旅・・のスタート

今は静かですが、夜半から大揺れ・・・それでも大丈夫でした。

新潟港が近づくにつれ波も穏やかに・・・


(今日の走行距離58km、北海道での走行距離合計2863km)

                             
6月21日(土)・10日目・・

新潟港着(4:50)⇒下船(5:18)⇒関越道新潟西IC⇒北陸道経由・・
上信越道経由・・長野道経由・・⇒中央道甲府南IC⇒沼津(12:00)

無事新潟港に着岸、もう日常茶飯事が頭の中で回転しています。
沼津まで459km、ちょうど昼に帰りました。いろいろありがとうございました。
       

 

・フェリー内の階段にて
今年の2月に進水したばかりの新造船なのでとてもきれい

・帰りも1等船室でした。ゆれましたがとても快適でした。

・小布施サービスエリア
ここは富士川楽座のように、一般車も利用できるようにできいています。

とてもにぎやかでした。

(今日の走行距離459km)

以上で大自然と遊ぼう、北海道の旅・・・は終了します。

また、次をご期待ください。

  

目次へ 上 へ