孝雄・ひとみの
**旅 日 記**

山陰・山陽の歴史と、瀬戸内の食味探訪の旅

(2005・11・14〜18)

*********************************

11月16日(水)  今日は山口県の名所・旧跡を訪れます。
お楽しみに・・・・

山口市内にある「瑠璃光寺」

 ひとみさんのため息・・

菜香亭

ここは、明治から昭和まで、山口県出身の著名人が会合した由緒ある施設、
現在は会議室として一部貸し出しもしています。

⇒これは近くにある
常栄寺雪舟庭

・これから、山陽道を東に進み、錦帯橋から、広島県の厳島神社へ向かいます。

・山陽道は、途中の「玖珂インター」から先が水害にあい工事中のため玖珂からはR2を進む!

・数年前に水害で被害を受けた「錦帯橋」は、すっかり元のとおり、立派になっていました。

・錦帯橋は、木造ですが十分耐えられます。
ご心配なく・・

片足を上げればより安全かも・・

    

厳島神社

世界遺産の、有名な「厳島神社」・・・さすがに観光客でいっぱい・・・
とりあえずおなかは空っぽ・・・これも一杯にしなくては・・・・ 

とりあえずおなかは空っぽ・・・これも一杯にしなくては・・・・
・なんといっても焼き牡蠣が一番かな・・?、最後は牡蠣飯で仕上げ・・、
幸運にも、隣のお客が、われわれに酢牡蠣をご馳走してくれた。感謝・・!  

←ここは記念写真のポイント
なかなか確保できずに・・

⇒弥山本堂にある「千畳閣」
紅葉がすばらしく、眺めは最高・・・

ご希望の方には、人物なしの拡大写真を提供します。

・今夜の宿は、広島県の道の駅「豊平どんぐり村」です。
すごい山の中です。無事たどり着けるでしょうか・・・心配です。

もくじへ  11月16日トップへ