孝雄・ひとみの旅日記


ここのページは、孝雄・ひとみが旅したスナップを
ホームページにして保管しています。
プライベートな電子アルバムです。

こよろしかったらご覧下さい。    
また、皆様の旅のお役に立てば・・・・とも思っております。

お墓のご案内

         
掲 載 月 今回の旅行の方面 コースの特徴
(2023)
R5年7月

上高地と白馬五竜

2月に予約の"上高地"、素晴らしい天気と素晴らしい「グ・・ 」・・
嘉門次小屋の・・・も・・、そうだ、
ついでに白馬五竜方面の花見と行こうか・・?

(2023)
R5年6月

清泉寮の青いケシ・・ツアー

偶然見つけた「清泉寮の青いケシ 見学ツアー」早速申し込む・・天気も良くて素敵なツアー・・日帰りだけど印象に残りました。

(2022)
R4年12月

織部焼きのふるさとへ・・

多治見の「オリベストリート」に再度挑戦、今回はとても素敵な戦利品をゲット・・
途中の、「四季桜の里」では桜と紅葉のコラボも・・・

(2022)
R4年10月

南東北・・ぐるっと一周
もみじ巡り・・のドライブ

今回も「全国旅行支援」に協力、仙台・やまがた・福島・新潟、そして、長野小布施の栗モンブラン・・天気は最高・・
初めてのところが多く、ビックリ・・びっくり・・もひとつびっくり

(2022)
R4年8月

「栂池自然園」をメインに白馬方面を散策・・そして軽井沢も・・

信州割を使って白馬山麓へ・・「栂池自然園」をメインに岩岳方面も、ちょっと足を延ばして軽井沢へ・・

(2022)
R4年7月

車山高原はニッコウキスゲが最盛期・・

車山高原はニッコウキスゲが真っ盛り・・とか・・
情報を得たら早速GO・・!でも達也済に入り・・すごい人・・びっくりです。

(2022)
R4年 6月

開田高原でグルメ旅・・
ちょっとお馬さんにも・・

開田高原では、念願の乗馬体験も・・夕食は、かねてから狙っていた「割烹料理 わらび野」で贅沢三昧・・また来たいね

(2022)
R4年 4月

ハナモモの里へ・・やはりすごくて・・帰りは「萌木の村」でたかおびっくり・・

荒天の日を選んで、それ行け・・!最高のハナモモ街道でした。帰りはひとみさんおすすめの「萌木の村」に立ち寄り・・・
これがびっくり・・たかおおどろく・・!

(2021)
R3年10月

安達太良山に挑戦、しかし・・自然条件は厳しく・・

磐梯吾妻スカイライン・・安達太良山・・いずれも目的は達成できず・・でした。
でも、別の素敵な発見がありました。とても素敵な旅でした。

(2021)
R3年 9月

4月予約の上高地Tホテル、
上高地他あっちこっちも

まだ終わらないコロナ・・でも4月予約の上高地帝国ホテルへ・・めったにない快晴の上高地散策・・北八の坪庭・白馬村の「姫川源流」などあっちこっち

(2021)
R3年 7月

懸案の「栗駒山」トレッキングへ・・そしてあちこち・・・と

梅雨が終わったのを見計らって「栗駒山」へ・・でも、東北でも熱中症緊急アラート・・が発令させるほどの暑さ、年を考え無理せずに・・朝ドラ「おかえりモネ」の舞台登米市ぶらぶら・・初めての伊香保温泉石段も挑戦・・暑かった!!!

(2021)
R3年 6月

さくらんぼ狩りと湿原トレッキング

ワクチン接種が終わって、いよいよさくらんぼ狩り・・ついでに・・というか、池之平湿原と。入笠山と湿原も・・そう、武田神社も・・
美味しいさくらんぼ、ゴチになりました

(2021)
R3年 4月

ハナモモの里と三河方面散策

今回も東横イン泊りで・・、昼神温泉のハナモモと三河方面ドライブ

(2020)
R2年11月

東北・関東方面・・紅葉巡り・・

今回は特別、東横インのホテル泊まり・・で、東北・関東方面の紅葉の名所めぐり・・、@意外な紅葉の名所をいくつも発見・・⓶ホテル泊まりのため夕食は地元の名産品をたっぷり・・
東横インはドイツ・フランクフルトでもお世話になりました。

(2020)
R2年10月

キン・コン・カ〜ン 上高地でゆったり・・ゆったり〜〜

今回は50年なので、特別・・ホテル泊り・・それも・・!!
せっかくなので、いつもの車中泊で、軽井沢方面へ・・の予定が・・、台風14号の影響で第2部の軽井沢方面は千住博美術館で、記録はメモのみ・・

(2020)
R2年8月

白馬五竜・栂池高原 天空のトレッキング

コロナでいじめられ、また猛暑でいじめられ・・え〜〜い、高〜〜い所へ・・行っちゃえ〜〜
白馬五竜高山植物園と栂池自然園、年のせいか・・・

 (2019)
R元年9月

久々の東北ドライブ

前回の雨・そして雪で十分でなかった旅のリベンジ、白神山地・八幡平・・
さらに、東海岸を”支援”ドライブ・・・で、豪華な○○・・を・・

(2018)
30年10月

きれいになった「日光東照宮」など、懸案の群馬路へ・・

雪の降る前に・・きれいになった日光東照宮へ・・そして群馬路も・・紅葉も見事でした!
あいちゃん・しゅんくんハウスまでも・・

30年9月
(2018)

南ドイツゆっくりドライブと
ライン河クルーズの旅

昨年実現できなかったドイツの旅、今回は南ドイツでツークシュピッテェ登頂、ライン河クルーズ・・最高の天気で最高の出会いも!
(フランクフルト・ミュンヘン他・・ICEにも乗りました。)

30年6月

さくらんぼ食べ放題・・
  そして・・

山梨でさくらんぼ狩り・・入笠山トレッキングから昼神温泉朝市・・それから美濃方面へ

 30年4月

東北さくら巡り

例年より1週間早い桜の開花、遅れまいと、桜を求めて東北へ・・足利フラワーパークでも、大藤の見ごろ・・

 29年10月
(2017)

高ボッチ高原と白駒池・蓼科高原散策

なんとへんてこな名前の「高ボッチ高原」確認のために出発、諏訪大社の奥社も、
また、白駒池・蓼科高原も

29年 9月

信州 天空の別世界へ・・

お彼岸の出荷が終わったこの時期、白馬の「うさぎ平テラス」、「竜王ソラテラス」、横手山の「クランペットカフェ」、そして池の平と玉村豊男さんちのファームへ・・

 29年 6月

梅雨のない北海道
  ゆっくりドライブ・・

久々の北海道・知床観光にもリベンジ、幸い天候に恵まれ、最高のドライブでした。
また、美味しかったです・・いつもの通り!

29年 4月

上田城・懐古園、そして「御射鹿池」

なんとなく終わってしまった地元の桜、でもまだいい信州へ、絶景ハンターのお勧めポイントも!

 28年 9月
(2016)

白馬五竜方面
トレッキング

久々の長野、安曇野方面へ・・でも雨だ。でも、松本城は大賑わい、最終日の富士山は日本一・・!

28年 6月

優雅な南フランスゆっくりドライブ コートダジュール・プロバンス

3年越しのフランス旅行、やっと実現、”危険なフランス”という印象が強いけど、私たちにはやさしく親切・・なフランスでした。
(パリ近郊・・、マルセイユ近郊・・、カンヌ・ニース・アルルも・・)

28年 3月

東洋のマチュピチュ・竹田城址と タイミングぴったりの、奈良古刹の桜めぐり・・

孫'Sの春休み・・ちょっと遠出しようか・・・
そうだ、東洋のマチュピチュ・・本当???ペルーだよ
と、帰りはあっちこっちとより道しながら帰ろうっと!!

 
27年 9月

鳥海山トレッキング

 鳥海山の「鳥海湖」にトレッキング・・
道の駅関川でオーストラリア人のRogersご夫妻とも国際交流・・タイムも・・

 
27年 6月

古希直前・・シニア夫婦のウイーン近郊世界遺産めぐりのたび

 オーストリア、3度目の挑戦!ザルツブルグ・バッファウ渓谷・ウイーン市内観光・ノイジートラー湖・・などゆっくりと旅してきました。
(クレムス・ザルツブルグ・ウイーンなど・・あっちこっち)

 
27年 5月

南信州富士見台高原と、信濃境の古木桜

 南信州の富士見台高原と、賑やかさが去った信濃境の、桜の古木とおいしいおそばに・・ご対面!

 
26年 9月

紅葉を求めて
東北3大?紅葉トレ

ふくしまけん浄土平・八甲田山・山形月山弥陀ヶ原・・全部最高・・!!!

 
26年 8月

夏休み・・高原の風を求めて・・

つかの間の夏休み・・、長野県の湯の丸高原・千住博美術館そして霧ヶ峰・・

 
26年 4月

つかの間の休息・いざ能登半島!

かねてからの宿題、金沢場・・ついでにシニアで無料の兼六園、ついには能登半島をぐるっと一周・・

 
25年 9月

日本一早い紅葉を求めて
北へ!

日本一早い・・大雪山旭岳と、八甲田山の紅葉を求めて、ビッグドライブ・・・

 
25年 6月

西穂高山荘のラーメンを求めて!

久々のトレッキング・・ロープウエー利用のお手軽トレ!・・しかし・・・

 
25年 5月

ちょっと高貴に「那須高原」で茶臼岳に登る

とは言っても、楽チントレッキング。天気もよく素晴らしい気分転換・・最後にお宝にも会えて・・・。

24年 9月

イギリス レンタカー ドライブの旅

オリンピックの余韻を感じて・・マンチェスターUの香川を追っかけ・・・イングランド地方をレンタカーでドライブ・・
(ロンドン・マンチェスター・コッツウォルズ・バース・・ほか)

 
24年 5月

東北地方 青森で折り返し ぐるっとの旅

東北地方・・復興支援・・という名目でドライブ
東北全県走破のロングドライブ・・・でした。各地の美味しい食べ物・珍しいお土産を・・たくさんゲット・・・?

 
23年 9月

カナダバンクーバー・カナディアンロッキードライブの旅

カナディアンロッキー観光ぎりぎりの季節、いろいろなことを押しのけて、強引に出発・・・
でも、とても素敵なドライブ旅行になりました。
(バンクーバー・サンピークス・バンフ・ジャスパー 他)
 
22年 8月

東北地方 日本海側ぐるっとドライブの旅

お盆用の香花の出荷も終わって・・・特に暑い今年の夏を逃れて、東北方面へ・・・!
22年 6月

オーストリアレンタカーの旅

オーストリアをレンタカーで・・なんて、無謀な・・と思ったが、ペンション経営の弘子さんのおかげで勇気百倍・・
(ウイーン・ザルツブルグ・インスブルック・ 他)
22年 4月

福井・兵庫・ならのたび

久々の日〜土、高速1000円の旅
定年を迎える友人に会い、またOB会の打ち合わせを兼ね、長距離ドライブへ
 
22年 3月

オーストラリアドライブの旅

急に確保できたチャイナエアーのビジネス(格安)切符・・シドニーのb&bに無理を言って実行に!
(シドニー・ハンターバレー・ブルーマウンテンズ・・)
 
21年 10月

ニュージーランド二人でツアー、ついに成功

半年の計画の後、ツアーでない、自分たちだけのレンタカー旅行・・
天気にも恵まれ、最高の旅でした。
(クライストチャーチ・テカポ・マウントクック・クイーンズタウン・テアナウ・ダニーデン・アオマル)
 
21年 5月

夏の思い出作り・・
尾瀬ヶ原散策のたび

夏が来れば思い出す〜〜〜水芭蕉満開の尾瀬ヶ原散策・・・と、ちょっと寄り道・・
 
21年 4月

娘たちと一緒に
ハワイ旅行

娘たちに誘われてのハワイ旅行・・
「ザ・バス」を使って、お安く島巡りをしました。
(ホノルル・ダイアモンドヘッド・カイルア・・)
21年 4月

瀬戸内周遊の旅

景気対策の割引高速道路料金を利用して・・の
8泊9日、四国・山陽のたびです。
讃岐うどんもしっかりいただきました。
 
21年 2月

紀伊半島ぐるり一周のたび
ふたごのパンダとご面会

久々の車中泊の旅・・寒さ対策に湯たんぽも持ち込んで・・白浜アドベンチャーワールドのふたごのパンダを目指す。
 
20年 10月

若狭・京都美山・近江八幡・・などをめぐる旅

三方五湖・「ちりとてちん」で紹介された小浜の歴史散策、京都の里山「美山町」そして、近江八幡へ
 
20年 10月

山頂の湖沼、白馬大池を目指して

NHKテレビの「小さな旅」に刺激されて白馬へ・・
テレビで紹介された尾沢さんにも偶然遭遇・・・
 
20年 9月

北海道厚岸の”かき”を求めて

食欲の秋・・厚岸の牡蠣を求めて北海道へ・・・
食べ過ぎて、もう食べれない・・・
 
20年 8月

久々の車中泊のたび
メタボ解消長野トレッキング

近くでも知らないところが多い。入笠山と八島ケ原湿原・・・天気は悪かったが楽しいトレッキング
 
20年 6月

憧れのハワイ航路・・・
 ゴージャスな5日間

娘からの突然のメールで・・急遽ハワイへ・・!
清水の母と一緒に、4人でゆったりフリータイム
 
20年 4月

2泊3日 熊本・博多早春のたび

母も一緒に、新幹線でめぐる早春熊本・博多方面へ
秋月も良し・・・、柳川もよし
 
20年 4月

桜満開   奈良の古寺めぐりのたび

比叡山延暦寺から石舞台古墳・薬師寺・談山神社・長谷寺・大野寺・そして室生寺・・桜満開のたび
 
19年12月

世界遺産マカオ散策と
   香港4日間

マカオ世界遺産散策・セナド広場と、香港100万ドルの夜景・・・2大スポット見学
19年8月

八方尾根トレッキング

クソ暑い夏を逃れて・・高山植物としばしたわむる・・
 
19年6月

アドリア海の真珠「クロアチア」・・・

アドリア海が育む美しい自然と奥深い歴史、クロアチアとスロベニア2ヶ国の魅力感動の旅
19年 5月

五箇山から金沢方面へ

OB会の打ち合わせ・・・と言う名目で、また、車中泊のたび
五箇山・高岡瑞龍寺・那谷寺・・など、名所めぐりだ。
 
19年 3月

三重県早春めぐり・・・

なんといっても”その手は桑名の焼き蛤・・・”
もちろん神妙にお伊勢さんにもお参り・・
 
19年 2月
優雅なアンコールワットと
世界遺産めぐり
時差マイナス2時間、フライト5時間ほどのベトナムとカンボジア、食べ物も比較的あうし、なんと言っても雑貨品が安い。お買い物ツアーにもおすすめ!
 
18年 7月
ナスカの地上絵とマチュピチュ遺跡  10日間 遠い・・遠いペルーへの旅。世界遺産も素晴らしく、アンデスのフォルクローレもいいものだ。
マチュピチュで聞かせていただいた参加者の上遠野さんの草笛も、いっそう雰囲気を盛り上げる。

18年 6月
スイスアルプス3大名峰と
氷河特急の旅 8日間
あこがれのスイス、快晴に恵まれた素晴らしいアルプスの眺めを存分にご覧下さい。

18年 4月
東北・青森花見の旅 今まで一度も足を踏み入れたことのない青森県
青森県を中心に、近郊の名所を旅します。

17年 11月
山陰・山陽・名所旧跡観光のたび 山口・広島・岡山・・と、山陰山陽の名所旧跡と、おいしいものめぐり・・・
瀬戸内海の魚に、ごっくん・・・
17年 6月 待望、のニュージーランドの旅 真冬のニュージーランド現地で4泊5日の旅・・・
快適・きれいで・・素晴らしい・・・次回ゆっくり滞在したい・・・きっと行くぞ!の決意で、このHPをアップします。
16年 7月 九州一周 3000km、あっちこっち物見、一週間のたび 思い切って出かけました。合計3,100kmのドライブ
天気よし、空気よし食べ物よし・・・
とにかくご覧ください。
15年 10月 紀伊半島、日本の原風景と空海偲びのたび

かねてより企画していた紀伊半島のたび
東名の集中工事の中をくぐりぬけて実行しました。
旅行中は天気に恵まれ、結婚記念日もGoodな陽気でした。

15年 9月 上高地帝国ホテルの旅

清水の母の喜寿の祝いをかねて、上高地へ出かけました。
天気はよく、たいした混雑も無く快適なたびとなりました。

15年 6月 北海道大自然めぐりの旅

かねてより憧れの北海道の旅、ついに実現しました。6月12日から21日までの9泊10日の長丁場・・
途中までですが、特別公開しましょう


15年 5月
四国一周、岬めぐりの旅

いよいよ車中泊の旅の時期になりました。
仕事と雨の間を縫っての四国の旅・・・・ひとみさんは始めての四国

5月19日から23日までの4泊5日で出かけます。


15年 4月
日本の真ん中 さくら花見のたび

平年並みとなった今年の桜前線・・・日本の真ん中、山梨・長野・岐阜の、それこそ有名なさくらの花を求めて花見のたびと洒落込みました。
途中で「桜・美・人」にお会いしました。

14年11月 福井・金沢・彦根方面 友人の、九谷赤絵の個展があり、出かけたついでに回ってきました。ウオッシュレットトイレのある道の駅、琵琶湖畔の素敵なレストランなど・・・どうぞご覧下さい。
14年10月 磐梯・角館・盛岡方面・・・ 秋の東北の旅です。
とんでもないことに、もう雪が降りました。おかげさまで素晴らしい紅葉を見せてくれました。
14年10月 奥日光紅葉見たくてツアー 今回も車中泊の旅です。台風21号の、台風一過の好天に恵まれ、奥日光で素晴らしい紅葉を浴びてきました。
14年 8月 立山・富山アルペンルート ひとみさん念願のこのコース、やっと実現できました。台風13号の影響で、アルプスの醍醐味はお見せで来ませんが、素晴らしい旅でした・
14年 7月 岐阜 高山・古川 NHKの連ドラ「さくら」の舞台です。
古川は本当に素晴らしい町、きれいな町、そして人が多い町でした。
14年 6月 長野小布施方面 長野県の小布施方面と、八ヶ岳山ろくの自然をお届けします。ひとみのお母様と一緒にドライブしました。
14年 5月 大阪・山陰・丹波方面 今回は、定年退職を機会に、
今までご無沙汰をしてしまった皆様へのご挨拶・・・ということでしょうか。そんな気持ちで出かけました。
大阪から島根県浜田市・出雲大社・・鳥取から天橋立・・それから丹波経由です。
13年 9月

東ヨーロッパ

私たちは9月4日から11日まで、東欧を旅行しました。
ハンガリーのブダペスト、オーストリアのウイーン、チェコのプラハ・・主要3カ国の3都市です。
 つい近年まで共産圏であったため、何かと遅れているような感じがしますが、歴史は古く、文化面では感動するところが多くありました。

11年 5月

サンフランシスコ・ラスベガス

ファーストクラスで行く 夢のサンフランシスコ・ラスベガスの旅

*