****************************************       
孝雄・ひとみの旅日記**************************************** 

忙中閑あり・・・ドライブ

 金沢城・・能登半島ぐるっと一周・・ごっつあんドライブ・・!

4月28日( 月)  
(快晴)
    

早朝から、能登半島の先端までぐる〜〜〜りドライブ
                    ・・おいしいものもある・・かな?

道の駅(5:45)⇒白米(しろよね)千枚田(7:30)⇒輪島朝市(7:50〜9:50)⇒
上時国家(10:19)⇒能登の最先端・・寺家郵便局のところ(11:58)⇒
能登空港・昼食(12:56〜13:50)⇒「のと里山海道」を金沢に向かって・・GO!

⇒北陸道・・東海北陸道・・・⇒荘川IC⇒道の駅「桜の里 荘川」(16:35)
(家を出てから、952km・・・)

朝の「白米千枚田」

ほとんど観光客はいませんよ・・・!しかし、10時過ぎには駐車場に止められない状況となっていました。

(7:10)

海につながっている・・という千枚田は、すばらしい!

でも、ご苦労がうかがえる。

我々には、田んぼのバックがよく似合う・・から不思議・・?

輪島の朝市に戻って朝食探し・・・。

カレーの干物2枚(@100円)を仕入れて、「朝市さかば」で焼いてもらう。
刺身を頼み、ご飯・味噌汁で、合計 1800円。

ごっとさま!

(8:44)


朝市で、「全部で1000円」の干物・・当然ゲットして帰りました。
おばさんが、ペットボトルの氷を用意してくれました。
(9:09)

カレー2枚、ノドグロ、ふぐ、さば、たら、はたはた・・
ちょっと炙っていただくと、
とても美味!

これとは別に、「イカの丸干し」もゲット・・、内蔵もそのまま入っていて、その苦味がとてもおいしかったです。ビール にぴったり!

そう、駐車場で静岡の森さんとも偶然お会いしました。

無事帰られたでしょうね!

「朝市いちば」って、こんなところ・・・・

季節の魚を一品 200円からとリーズナブルな価格設定で、刺身・焼き物で提供します。
食べ歩きできるよう全国初となる刺身を「串」で提供もできます。

店内は立ち呑み形式ではありますが、輪島のお酒(日本酒)、缶ビールも提供します。
海の幸と共にお楽しみいただけます。

上時国家・・・について

平時忠の血を引く21代当主が天保2(1831)年に建てた入母屋茅葺き、最大級の近世木造民家。
総欅の玄関や書院造りの大納言の間などがある大庄屋屋敷は国指定重要文化財。

以前から行きたいと思っていた「上時国家」屋敷・・

右の写真、平らのようですが結構な上り坂・・

雪が降ったら
それこそ大変・・ダ!

(10:19)

庭園はもちろん、室内も、よく手入れが行き届いています。

家紋は「丸に揚羽蝶」
それこそ豪華です。

能登のお祭り
「キリコ祭り」の子供用のキリコ

ひとみさんもかわいらしい・・???

(10:35)

能登にきたら、伊奈家としては、やはりこれでしょう・・

ね、Y・Kさん。

小さいけどいいっこがいっぱいですよ。

ここはどこかと言うと、
能登半島の最先端・・・

「寺家簡易郵便局」のところです。

最先端といっても、断崖の上ではなく
やさしい海岸線のところ・・

駐車場の前にはチューリップがいっぱい咲いていました。
そう、灯台もありました。

ここにくる直前に「狼煙」という地域があり
道の駅もありました。

最先端だ〜〜〜

(11:58)

能登最先端の海は
とても穏やか・・

でした。

昼食は・・・
道の駅「能登空港」

探しましたが見つからず・・空港自体が道の駅でした。

今日の昼食メニュー

(た) ハンバーグランチ
(ひ) パスタ・・・

飛行機を見ながらの
昼食です。

(13;20)

ちなみに、能登空港はこんなところ・・です。

能登空港から約2時間半 荘川です。

道の駅「桜の里 荘川」(到着は16:35)

また、食事の写真で恐縮・・名物料理がありました。

スマイルポテト

飛騨牛ステーキ

けいちゃん(鶏ちゃんです)

今日は夕方から雨模様・・・マ・・、いいか。明日は帰るだけ・・?

旅日記もくじへ       

上へ  トップページへ 前ページへ 次ページへ