****************************************   
孝雄・ひとみの旅日記
**************************************** 

優雅な南フランスゆっくりドライブ・・
・・・コートダジュール・・プロバンス・・・・B

第4日目

6月2日
(木) 
(曇り)    

   今日はパリ最終日、下見を兼ねて パリ・リヨン駅へタクシーで・・
     と思いきや、タクシー見つからず・・
          度重なる好意の末にメトロでやっとパリ・リヨン駅へ・・感謝!

ホテル発⇒メトロ3回乗り換え⇒パリ・リヨン駅・・あっちこっち下見の後⇒
タクシーで「凱旋門」へ・・凱旋門に”お登り”で記念写真・・

シャンゼリゼ通りぶらぶら⇒昼食=「地球の歩き方」で紹介のお店へ!!

上は、ホテルのエレベーターです。そのドアーを開けて入ります。
このエレベーターなんと、間口約100cm、奥行き約60cm、
右2枚は内部です。トランクは別に下ろします。二人入ると・・この通りぎりぎり・・

いい経験でした。   (9:38)

いつものところにタクシーがない!・・アンバサダーホテルのベルボーイが、道路に身を乗り出して探してくれたけど無理でした。

あきらめて・・・ 
(10:12)

メトロにしようか・・と、路上で相談していたところ、年配の紳士が助け舟!
メトロの駅へ・チケットを2枚いただき、自分もチケットを使ってホームまで入って下さり、ここだよ・・!と。

チケット代を渡そうとしたがノー!
やむを得ず、例の寸志で! 
 

氏いわく「東京で大変お世話になったので・・」とのこと、頭が下がりました。

パリ・リヨン駅に無事到着・・東京駅を思わせるような重厚な駅舎、でもホームはこの通りすっきりです。

明日はこのTGVで・・

(10:53)

パリ・リヨン駅の2階にあるレストランは素晴らしいんです。映画にも登場したとかしないとか・・
明日は出発までここで優雅に・・・・な~~~んて思っていましたが・・・とてもとても!

下見を終えて、大渋滞の中タクシーで・・凱旋門へ、曇り空で残念だ!

チケットを買って登ります・・これがなかなか大変で

(12:04)

曇り空の中のパリ

高さ50mの凱旋門の上からの景色をどうぞ!

<<南方面の「エッフェル塔」方面です。

 

>>東方面の「シャンゼリゼ通り」方面です。

(12:16)

凱旋門の上はとても怖いです。
風もあり・・もう降りようよ!

凱旋門の真下は大混雑、
みんな記念写真を撮っている。
でも大きい・・、

この国旗もドデカイぞ!

(12:33)

 

さて、昼食

(右)前菜
(下)メイン
(下右)デザート

そうそう
ビールも・・

「地球の歩き方」で紹介されているレストラン「レオン・ド・ブリュッセル」
「ムール貝の専門店」です

税金・飲み物は別で2000円弱・・

たっぷりでした。
(13:02)

< シャンブラ(?)をしながらぶらぶら帰ります。

<< 増水中のセーヌ川

<< 最後のパリ中心です。
でも、パリはタバコの吸殻や落書きが多くて・・また、犬の落し物もそのままで・・花のパリ??っと思いました。

>> ホテルの窓のストッパー
こんなものも、とてもお洒落です。

明日の朝食を早めに・・とおねがいする。ホテルの従業員が一番近いメトロの駅や乗り換え方法を
じっくり・・じっくり・・教えてくれたので、早速下見、チケットを買ってきました。
ある路線は、自動運転なので、ストの影響はないよ!・・とのこと。ここでも感謝でした。 

旅日記もくじへ       

上へ  トップページへ 前ページへ 次ページへ